松井証券(8628)、ハイスペックなツール「ネットストック・ハイスピード」を顧客に無料提供

2005年11月18日 12:10

松井証券(8628)は11月17日、同社の顧客に対してハイスペックなリアルタイム・トレーディング・ツール「ネットストック・ハイスピード」を無料で提供することを明らかにした(発表リリース)。同ツールはシンプレクス・テクノロジー(4340)のASPサービスを利用している。

スポンサードリンク

正式スタートは来年の1月だが、それに先駆けて12月3日から一部顧客にトライアル版を提供する予定。

リリースは以下の通り。


松井証券株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:松井道夫 以下 松井証券)と株式会社シンプレクス・テクノロジー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:金子英樹 以下 シンプレクス・テクノロジー)は、2006年1月頃を目処に、リアルタイム・トレーディング・ツール「ネットストック・ハイスピード」を松井証券のすべての顧客に無料で提供します。

「ネットストック・ハイスピード」は、シンプレクス・テクノロジーのASPサービスであるリアルタイム・トレーディング・ツール「SPRINT(スプリント)」を採用しており、松井証券は、「スプリント」の第一号ユーザーとなります。

松井証券は、これまで自動更新の株価情報や複数気配情報(板情報)、各種チャート、ニュース・市況情報を搭載したツールを有料で提供しておりましたが、これらの機能やサービスに加えて、高い性能と操作性を実現した「ネッストック・ハイスピード」を、すべての顧客に無料で提供します。なお、「スプリント」は、シンプレクス・テクノロジー初のASP事業で、松井証券の採用を皮切りに、証券会社を中心とした拡販を目指します。

「ネットストック・ハイスピード」は、証券会社のプロのディーラーが使用しているトレーディングシステムと比較しても遜色のない機能とパフォーマンスを持つ証券リアルタイム・トレーディング・ツールです。各種情報がリアルタイムに更新・表示され、さらには豊富な分析機能や多様な注文方法などの高度な機能も搭載しています。それと同時に、高い操作性の実現により、株式投資に関わるあらゆる情報の取得から、分析、注文の発注までを簡単に行うことができ、松井証券顧客の投資環境が飛躍的に向上します。

なお、松井証券は「ネットストック・ハイスピード」の全顧客への無料提供に先駆け、2005年12月3日(土)より、一部の顧客にトライアル版を提供する予定です。

<システム内容・特長>

「ネットストック・ハイスピード」は、インターネットブラウザではなく、専用アプリケーションにより稼動します。専用アプリケーション方式を採用したことにより、自動で情報取得や高度な分析をリアルタイムで行うことができます。
1つの画面(Trading Center画面)で、利用度の高い情報である複数気配情報(板情報)やチャート、そして顧客自身の預かり残高や注文状況を確認しながら発注することが可能です。
「ネットストック・ハイスピード」の画面は、レイアウトやショートカットキーの設定を顧客が自由に設定できます。値段をダブルクリックするだけで簡単に注文ができるスピード注文機能や、値段をドラッグするだけで注文できるドラッグ注文機能を利用することで、市場の動きに素早く反応して発注する事ができます。
他にも、市場やポジションのリアルタイム分析機能、その分析画面からのダイレクト注文機能等たくさんの機能を設けています。
(※1) リアルタイム株価情報や複数気配情報、分析チャート、ニュース・市況情報の提供から、注文発注機能までをすべて備えた「ネットストック・ハイスピード」のような高機能型インターネット取引ツールの全顧客への無料提供は、松井証券がオンライン専業証券初となります。

ご参考資料として、開発中の画面を添付しております。


リリース内容によれば、発注機能付きの高性能ツールの無料提供は、ネット証券会社では松井証券が初になるとのこと。大手ネット証券会社にはそれぞれ高性能なツール(例えば当方が利用しているEトレードならHYPER E*TRADEなど)があり、それらと比較してどちらがすぐれているのかは現状では分からない。リリースを見る限り、機能てんこ盛りの感だけは確かだ。

何より、何の条件も無く、松井証券のお客なら誰でも無料で使えるというのはポイントが高い。このツールを使うためだけに口座を開く人も多いだろうし、そうやって口座開設をしてツールを使えば、付随機能の「ツール上から発注を行った方が便利」ということで実際に注文をするだろう、というのが松井証券側の思惑なのかもしれない。

個人的にはこの「無料化」に触発されてHYPER E*TRADEなども無料化されるとありがたいのだが。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ