タカラ(7969)、ブロッコリー(2706)の株式をすべて譲渡し、ガンホーがブロッコリーの筆頭株主に

2005年11月02日 07:07

株式イメージタカラ(7969)は同社が保有するブロッコリー(2706)の株式を、アジアングルーヴおよび2投資事業組合に譲渡することを前提にした協議を行うことに基本合意した(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク

すでに【「タカラ(7969)、ガンホー(3765)との業務提携を発表。子会社ブロッコリー(2706)の株式を一部ガンホーに売却」】で報じたとおり、タカラは保有していたブロッコリー株式の一部をガンホーに売却し、親子会社関係を解消、関連会社関係ではあったが、今回の譲渡が行われれば株式上における関係は解消されることに。またこれにより、ブロッコリーの株式構成はガンホーが19.50%、アジアングルーヴが12.82%、有限会社ナカが9.75%、マーケットメーカーファンドが9.49%、アジアンスターファンドが同じく9.49%となり、ガンホーが筆頭株主になる。

なお今回の株式譲渡協議の理由についてタカラでは

当社は現在取り組んでいる再建計画の途上で、玩具を中核とした事業への集中と玩具事業の業績回復のためのコンテンツ創造に経営資源を集中させる方針でおります。

そうした中、株式会社ブロッコリーについては、キャラクタービジネスにおいてお互いの事業上の相乗効果を得るべく努力して参りましたが、消費者の嗜好の多様化、市場の細分化などから、タカラグループにおける玩具事業領域への集中よりも、新たな出資パートナーの理解と協力の下で得意領域に特化した事業再構築を模索することとなりました。その結果、今回、グループ事業の再編の一貫として、ブロッコリーの株式を上記のとおり譲渡することについて基本合意に至りました。


とその理由を述べている。

なお筆頭株主であるガンホーの保有比率は19.5%だが、第二位のアジアングルーヴの代表取締役もガンホーと同じく孫泰蔵氏であるなど、同氏、そしてソフトバンクの影響力下に置かれたと判断してもよいだろう。

今後ガンホーのオンラインゲームにブロッコリー関連のキャラクターが登場したり、YahooBB!の販促に一躍買うという機会が登場するかもしれない(実際にはそんな単純なものではなく、もっと別な発想、例えばブロッコリーのキャラクターグッヅの販売ノウハウとオンラインゲームやブロードバンドビジネスを融合した新しい商品・流通開発などを試みるのだろうが)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ