「もえろーん」復旧、状況説明行われる

2005年10月12日 09:41

もえろーんイメージ先日、【ライブドアクレジット「もえろーん」にセキュリティーホールの疑い】として不具合が報告されたライブドアクレジットもえろーんだが、メンテナンスと称して一時的にサイトがクローズされ、現在はすでに復旧している。先に指摘された不具合も現在では解消されているもよう。

スポンサードリンク

メンテナンスについては次のように告知されている。

メンテナンスによるHP一時クローズに関するお詫び
お客様各位
平素はlivedoor Creditをご利用いただき、有難うございます。

10月10日22時~10月11日14時頃にかけて、ライブドアクレジットHPをクローズしておりました。原因は、10月10日に判明した下記事象のメンテナンスによるものです。

・事象
ライブドアグループサイトにてライブドアIDログインを行い、そのままライブドアクレジットサイトに遷移したお客様のセッション情報を第三者により不正に取得された場合、当該ライブドアIDの情報が、ライブドアクレジットHPに表示されてしまう可能性がある。

・対応
上記手法による第三者のライブドアIDの不正取得を行えないよう、メンテナンスを完了致しました。

この度は、お客様にご不便をお掛けしており大変申し訳ございません。
尚、本件により、ライブドアクレジットへお申込頂いた事の履歴等、ライブドアクレジットのサービスに関する情報が漏洩した事実は一切ございません。
弊社では本件につき調査を進め、より良いお取引環境をご提供できるよう努力して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


報告がされてから比較的速やかに対処されたことは賞賛に値するが、そもそもシステムの根幹の部分でもう少し配慮が必要ではなかったのだろうかという疑問が残る。仮にも人様の情報やお金に関する生業をしているのだから、注意はし過ぎてもそれに越したことはないはずだ。再発防止のために努力するのはもちろん、告知にもある通り「調査を進める」だけでなくその調査結果を今後の改善に活かしてほしいものである。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ