2倍出せば効果も2倍……なのか?

2005年10月22日 17:15

インターネットイメージ先日、SEO(Search Engine Optimization、検索サイトなどで上位に表示させるための最適化手法)に関するいくつかの掲示板に、「あなたのサイトへのアピール効果を二倍にする方法、教えます」というセールスが複数書き込まれていた。「また、何の役にも立たない情報をさもありがたいように見せ付けて金をむさぼるやからが出たか」と思ったが、その直後から届くようになったスパムメールで、その「方法」が何となく分かった。

スポンサードリンク

その方法とは恐らく「スパム宣伝メールを同時に複数送る」というもの。

「通常の宣伝メールではどんな印象深い文章やアスキーアートを使っても効果は限られてしまいます。それらの効果を増大させるには、ズバリ同じメールを複数、同時に送ることです! 同時に2通なら2倍、3通なら3倍の効果が期待できます!!」


などというあおり文句もあったに違いない。

さらにこんな説明もなされただろう。

「メール受信フォルダーに同じタイトルのメールがずらりと並ぶと、誰でも驚き、不思議がり、何だこれはと思ってつい見てしまうでしょう。それがこの手法の要なのです。単に広告扱いされてタイトルだけで見過ごされてしまいがちなメールも、複数送ることで注目度がグンとアップするのです!」


まるでテレビ通販の解説のようだ。

このような推測ができたのも、かのセースル書き込みがあった直後から、実際にまったく同時に同タイトル・同内容のスパムメールが複数送られてくるようになったため。はじめは同時に2通だったがそれが3通、4通と増え、今では同時に5通などというのもざら。

確かに驚き、注目はするだろう。だが結局タイトルで判断されて読まれないのは同じこと。そもそもメーラーでフィルター機能を使っている人なら何通同時に送られてもまとめてゴミ箱行きとなるので意味は無い。

素人には「なるほど」と思わせるような仕組み・説明だが、実のところ何の意味も無い。詐欺でよく使われる手法ときわめて良く似ている。これならまだ「儲かる方法教えます、との新聞広告にお金を出して情報を買ったら、『私と同じような新聞広告を出すことです』とのオチだった」という話の方が笑える(そして間違ってはいない)だけ、許せるところがある。

ならば当方は「一挙に宣伝効果10倍の方法、教えます」とでも銘打って秘密の情報を売りに出してみようか(苦笑)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ